ゆき主婦日記

新米主婦・かわよこ ゆきの日常&趣味日記。なんでもない日常から、ちょこっと発見お宝出来事まで、いろいろ記します。気軽に見ていただけると嬉しいです!

スプラウト栽培10日目

こんばんは〜!

昨日は立春でしたね。

みなさまの地域では、春を感じることはありましたか?

私は、今日春を感じました!!!

今日は実家で朝を迎えました。

そして、お手洗いに行ってぼーっとしていました。

 

そしたら、

 

ホケッ

 

って聞こえました。

実は、この”ホケッ”。

数ヶ月経つと、

 

ホーーーホケキョッ!

 

って鳴くんです。

そう!ウグイスです。

 

今日のウグイスちゃんは、若かったのかな?上手く鳴けませんでした(笑)。

上手になって、素敵な彼女、見つかるといいね♪

※ウグイスの鳴き声で、美しく鳴くのは、オスだけ!

 求愛行動と、縄張り争いのために鳴くそうですね。

 メスは、チャッチャッって鳴く方のようです。

 

そんな、春の訪れを感じる素敵な一日でした♡

 

そんな立春の翌日。

我が家のスプラウトさんもいよいよ終盤です!

今日も元気に行ってみよーーー!!!

 

 

f:id:Kawayoko_Yuki:20190204233750j:plain

10日目・朝

⬆︎もっふもふ〜♪10日目・朝⬆︎

 

とうとう、収穫目安の10日目となりました。

より、ググンと伸び上がり、いつ収穫してもいいぐらい育ってくれました!

 

f:id:Kawayoko_Yuki:20190204233829j:plain

10日目・朝

⬆︎根っこももっふもふ〜♪⬆︎

 

根っこも全体がキットの底に付くほどまで伸びてくれました!

普段、土の中での栽培だと、こうして根っこは見ることができませんよね。

なので、こうして見ることができることが嬉しくて、楽しくて!

毎日ワクワクしています!

 

f:id:Kawayoko_Yuki:20190204233822j:plain

10日目・夜

 

⬆︎夜の写真です⬆︎

 

もう、ある程度成長仕切ってきたからでしょうか。

最初の頃のように、朝晩での違いはあまりなくなってきたような気がします。

でも、最初の頃と違うとすれば、日中にリンスしたとしても、

割と早い時間でスッとまっすぐになります。

まだ日数が経たないうちは、水の重さに耐えられず、横に倒れる時間が長かったような気がします。

f:id:Kawayoko_Yuki:20190204233815j:plain

10日目・夜

もう、横から見てもたくさんキットの高さを超えています!

成長したんだなぁ〜と、感慨深いものがあります^^

ありがとう!元気でここまで育ってくれて、本当に嬉しい!!!

f:id:Kawayoko_Yuki:20190204233808j:plain

10日目・夜

根っこは朝と変わらず・・・かな(笑)。

でも、根っこも太さが増し、しっかりしたものに成長したようにあります。

 

あと数日で、このスプラウト日記は終了です。

でも、こうして毎日続けてよかった!!!

このブログで記していなければ、こんなにじっくり観察することもなかったと思います。

大人になってからの観察日記、とっても良い!!!

 

なんだかピュアな心を取り戻せそうです(笑)。

 

あと数日!!!

収穫のその日まで、みなさまおつきあいお願いいたします!!!

今日もお読みいただき、ありがとうございました^^